先生たちの発見!

🐷紙芝居チーム🐺

こんにちは🏠

紙芝居チームです🐷

今日は、「好きなページをお話ししてみよう!」の、その後をお伝えしていきたいと思います。

 

ステップ3⃣ 気付き

お気に入りのページをお話しするようになり、自分がお話ししていない時に誰かの発表を目にする機会が増え、

子どもたちからの“気付き”が生まれはじめました。

 

【気付き👀】

≪1つ目≫前に出る人が多いと、紙芝居が見えなくなってしまう

子どもたちが好きなページを読んでいた為、ページによってお話しする人数に偏りが見られ、読む人数が多いと紙芝居が見えない

時がある。

≪2つ目≫皆でお話しすると、言っていることがバラバラ

お話し作りの経験から、それぞれがお話のイメージを言葉で伝えられるようになってきたのですが、

話していることがバラバラで、何をお話ししているのか分からない。

≪3つ目≫Kくんが話していない

今まで、Kくんは紙芝居を「めくる」ことを楽しんでいた為、イメージを言葉で表現することがどのようにしたら良いのか

分からない。

 

そこで、見えてきた“気付き”を話し合ってみることにしました。

【話し合った結果💡

≪1つ目≫について

Kちゃん⇒お話しをする人は、1人か2人までがいい。そしたら紙芝居が見えると思う。

≪2つ目≫について

Hくん ⇒ペアを決めた方がいい。何回も変わると年少さんには難しいから。

Aちゃん⇒2人で話す時は、お話しを一緒に考えて話す。

≪3つ目≫について

Kちゃん⇒オオカミは、なんて言ってると思うの?

Aちゃん⇒あちちち。もうだめだ。とかだよ。わかる?

Hくん ⇒そうやって言うんだよ。

と、イメージを言葉で表現することが分からなかった子に対して、見本を見せながら教えてくれていました。

話し合いも、さすが年長さんですよね🌝

Kちゃんが「集まって」と声を掛け、話し合いがスタート。

年少さんには、Aちゃんが「ペアは、誰と一緒がいい?」

Hくんは、「年少さんに、一緒にやる人決めてもらえば?」と、話し合いを進めていってくれました。

 

今回の話し合いの様子を通して、チームとしての「繋がり」が深まってきていることに、子どもたちの成長を感じることができました🎵

TOP