先生たちの発見!

パネルシアターチーム🐘🐢

【 ステップ4 】〜問題点発生からの解決へ〜

ホールでの練習開始!!!

練習を重ねていくうちに、問題点がいくつか出てきました💦

 

問題点その1 声の大きさ

子どもたちがホールで発表をしている姿を動画で撮り、

自分たちの様子をパソコンで見ていた時のことです👀

Aくん「声が小さくて全然聞こえない」

Hくん「これじゃお客さんに聞こえないよ」

ということに気付き、もっと大きな声で話すことになりました✨

 

問題点その2  待ち方

Aちゃん「自分の番を待っている時、フラフラしている人がいっぱいいる」という気付きが‥

みんなで話し合いをした結果、椅子に座って待っていればフラフラしないかもしれないということに気付き、自分の番を待っている間は座って待つことになりました✨

 

問題点その3 台本

自分のセリフをド忘れしてしまうことがあるようです。(お話役のお友だち)

話し合い中に、「発表してる時も台本が欲しい」いう意見がHくんから出ました。

理由を聞くと、「セリフを忘れちゃった時に見たいから。あと、他のお友だちが忘れちゃった時も教えてあがられるから」という素晴らしい意見が✨

他のお友だちもその意見に賛成し、台本を見ながら発表をする形になりました🐼

 

問題点その4 貼るタイミング・話すタイミング

この問題は、他のチームのお友だちから出た気付きです!

Hくんからの気付き 「パネルに動物が貼られてないのにお話をしちゃうと、お客さんが何をやっているかわからない」ということに気付いてくれました。

このようなことが子どもの口から出るなんてすごいですよね💗

お話をする方のチームは、動物がきちんとパネルに貼ってあるか確認してから

貼ることになりました👍

今回はほんの一部分を紹介させていただきました(^ ^)

振り返りをするたびに問題点が出てきて、それをチーム全員で話し合い、問題を解決しています💮

TOP