先生たちの発見!

こども会【ダンスチーム~衣装編~】

みなさん、こんにちわ!
前回のダンスチームの振り付け編に続いて、今日は衣装についてのお話です☆

《Baby I’m a starチーム》
ゆり組のYちゃんと一緒に給食を食べていると、「ダンスの時の洋服作らないの?」とYちゃんから衣装の話が出ました。
「どうしてそう思ったの?」と聞くと、「だって、NiziUの人たちみたいな洋服着たいんだもん🎵」「去年のダンスのハピネスの時に作ったから」という案が!

その話をチームのお友だちにYちゃんから話をすると、みんなも「NiziUの人たちみたいな服着たい!!!」と意見がまとまり、「どんな洋服にしようか?」「どうやって作ろうか?」などと、話し合いをしていきました。

話し合いの結果、“針と糸を使ってTシャツに模様を縫い付ける”という事に決まりました☆彡

針を使うのは、初挑戦という子がほとんどでしたが、Mちゃんは「お家でボタンつけた事あるよ」と言っていたり、「お家で見たことある!」とYちゃんが話していたので、縫い方のイメージは少しあるようでした。

衣装制作開始!ますは、フェルトを切り模様を作りました。
Aちゃんが、星が描けないRちゃんに星の描き方を教えてくれています。

次は、針に糸を通します。
なかなか穴に糸が入らず、モヤモヤ・・・
糸が通ると嬉しそうに「入った!!」と笑顔に☺

いざ、縫う事に挑戦!!!「前・後ろ・・・」と並縫いしていきました。
集中して縫っていますが、気づいたら背中の方まで一緒に縫っていたり、思わぬ所から針が出てきてしまったり・・・苦戦している様子も💦
先に終わった子が後から始める子にやり方を教えてくれたり、縫いやすいように洋服を持ってくれている姿も🎵

何度も繰り返す中で、コツを掴み始めた様子が見られ、かわいい衣装が完成しました♥ お楽しみに♥

《紅蓮華チーム》
Baby I’m a starチームのお友だちの話を聞いて、「自分たちも炭治郎みたいな洋服作りたい」という意見が出ました。

さっそくチームで話し合うと、「炭治郎の洋服ってどんなだっけ?」「黒い模様あったよね!」など、着たい洋服のイメージをみんなで伝え合っていました。
「何で作れるかな?」という話になると、ゆり組のYくんから「テープで模様付ければいいんじゃない?」と案が!他のお友だちも「それなら出来そう!」と意見がまとまりました。

衣装制作開始!
それぞれ自分が着たい洋服の模様をイメージしながら、テープを切って貼っていきました。
不安な子は、見本を見ながら挑戦していきました。
みんな細かく模様を貼り、全集中していました(笑)

Kちゃんは、お友だちがテープを切りにくそうにしていると、切りやすいようにテープを持ち手伝ってあげていたり、先に作り終わっていたHちゃんは、後から始めるMちゃんにやり方を教えてくれている姿も🎵

それぞれかっこいい衣装が出来上がりました☆彡

※ダンスチーム全体で出た意見がもう一つ⭐
「何か踊ってる後ろが寂しい・・・」という事から、各チームで背景を作ることになりました。
それぞれのチームが曲に合わせてイメージした飾りを作ったので、そこも注目して下さいね🔥⚡💧💓⭐🐈

TOP